« 韓国の反中に関して、そして「狂中」とは~日経新聞のNET EYE | トップページ | 「ブッシュのアメリカ」なることをこういうときだけ言わない人たち »

2007年2月16日 (金)

手段のためには目的を忘れている、とはちょっと違うだろうが、何を考えているのやら

東京都知事選を見据えての民主党。手段のためには目的を忘れている、という表現では正確ではないだろうが、どうにもおかしな話にも見えてこなくもない。浅野前知事がどうこう、菅代表代行がどうこうという話ではない。誰が魅力的な候補者であるか、とかそういう話ではないのだが。都民党で出てもらって、勝手連的に応援するって東京都知事選で独自候補を打ち立てるというのは、統一地方選や参院選での存在感云々などそうした思惑があったからではなかったか。どうにも期待値の大きい菅直人代表代行に出馬の意志がないということが、このドタバタの核にあるような気がしてならない。

(以下、毎日新聞の記事より引用)
東京知事選:浅野氏が出馬否定 菅氏待望論加速か

民主党の一部から東京都知事選出馬の働きかけを受けている浅野史郎前宮城県知事は15日、東京都内で毎日新聞の取材に応じ「私が出馬する可能性は限りなくゼロに近い」と改めて否定的な考えを示した。同党の菅直人代表代行に近い五十嵐敬喜法政大教授らが呼びかけ人となって「浅野史郎さんを“東京都知事”に出馬させる会」を16日に発足させる予定だが、浅野氏は「菅さんが出ればいい」と菅氏出馬への期待感を表明した。同党内の菅氏擁立論が一層強まりそうだ。

同党は党外の著名人擁立を目指しジャーナリストの鳥越俊太郎氏に出馬を打診していたが先週末に断念。党内で菅氏への待望論が強まる中、出馬を回避したい菅氏の意向を受け五十嵐氏らが浅野氏の擁立に動いた格好で、政党の推薦を受けない「都民党」での出馬を促し、民主党が勝手連的に支援する形を想定していた。菅氏も15日の記者会見で「いろんなグループがぜひ浅野さんに出てもらいたいという形で動き始めている」と五十嵐氏らの動きに期待感を示し、自身の出馬については重ねて否定した。しかし、浅野氏擁立に失敗すれば、都知事選候補の選定対象は党内の国会議員に移り、菅氏待望論が加速しそうだ。【須藤孝、鈴木梢】毎日新聞 2007年2月16日 3時00分(引用終わり)

(以下JNN News-iの記事より引用)
民主、都知事選で菅氏を擁立しない方針

今年4月に行われる東京都知事選挙の候補者選びについて、民主党は小沢代表ら幹部が会談し、菅代表代行を擁立しない方針を確認しました。

16日夕方、小沢氏・菅氏・鳩山氏のトップ3人が会談し、菅氏は今後も国政に専念し、都知事選には出馬しないことを確認しました。また、民主党が出馬を打診した宮城県の浅野前知事の決断を、来週いっぱいまで待つ方針で一致しました。

「今はまったくその気持ちはわき上がっていない」(浅野史郎 前宮城県知事)

その浅野氏は16日、このように述べて出馬を固辞する考えを示し、民主党側にもその考えを伝えたということです。

しかし、民主党の外からも浅野氏の出馬を求める動きが出ており、民主党としては浅野氏が出馬受け入れに傾くことを待ちたい考えです。

東京都知事選には、現職の石原知事が自民党の推薦を受けずに三選を目指す姿勢を明らかにしており、共産党もすでに候補者を決めています。(16日22:18)(引用終わり)

出馬の意志のない党外の人に出ろ出ろというのもなんだかおかしな感じがするのは小生が政治を知らないからなのだろうか。こんな露骨な逆公募は聞いたことがない。なんだか石原都知事を推薦とか共産党の候補を推薦なんてなことまで・・・・起こりそうもないが、とっとと決めないとどうしょうもないような気がしてならない。

それにしても菅代表代行がこれほどまでに固辞しているのはなぜなのだろうか。負けると分かっているから逃げているのか、小選挙区で勝ち残っているから比例復活の議員とは違って議員辞職すれば確実に議席が減るからか、それとも厚生大臣や党の代表ポストを努めた経歴でも都政の指揮を執る自信がないのか。それとも生産性がうんぬんとか、か。別に菅直人代表代行の資質が云々ということを書いているわけではない。

小生などに誰が東京都知事民主党候補としてふさわしいかなんてことは分からない。ここまで来て決まらないのなら、いっそ党員サポーターアンケートか推薦投票でもやったらどうなのだ、と思ったりするだけである。それで党外の人間が一位になったら本人の意思次第だろうが、所属国会議員はその結果を十分参考にさせてはどうなのか、と。都知事を決めるんじゃなくて、民主党の都知事候補を決めるだけなのだから。

それにしても、政党が勝手連って・・・・いくらバラバラだからって良いのか?それで

|

« 韓国の反中に関して、そして「狂中」とは~日経新聞のNET EYE | トップページ | 「ブッシュのアメリカ」なることをこういうときだけ言わない人たち »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/69096/5370725

この記事へのトラックバック一覧です: 手段のためには目的を忘れている、とはちょっと違うだろうが、何を考えているのやら:

» ◆浅野史郎さんを東京都知事に出馬させる会・発足。なにしろ「無党派層から待望論があった場合」が条件 [てらまち・ねっと]
 今朝の2月16日読売新聞の記事によると、浅野史郎さんは、「無党派層から待望論があった場合」と特に条件を挙げたて都知事選への気持ちを語ったそです。  私が浅野史郎さんに初めてメールしたのは、ちょうど1年前の2月末。  名古屋で、講演会をしようということになり、私がアポの担当に。  そこから始まった、浅野さんとのお付き合い。とてもフランクで面白い人。  パートナーをとっても大切にされている人、そんな印象でし�... [続きを読む]

受信: 2007年2月17日 (土) 06:06

» 自民品川区議団、政調費報告に漫画やポルノ小説領収書 [とんみんくん]
本当にレベル低いですねー。 こんなことでは、日本は、どうなることやら。 [続きを読む]

受信: 2007年2月18日 (日) 23:57

» ◆浅野さんに携帯で一方的にお知らせ。浅野史郎さんを勝手に応援する無党派ネット。あなたもネットで大展開 [てらまち・ねっと]
 昨日20日午後、浅野史郎さんの携帯に電話。  留守電になっていました。でも、留守録では、いかにもヤボ。  それで、また、後でかけようと、切りました。  5分もしないうちに、携帯が鳴って   「浅野です」  (寺町) 「こんにちは! 寺町です。  いろいろと大変ですね」       「電話の用件はお分かりだと思いますが・・・」  (浅野) 「・・・・」       ... [続きを読む]

受信: 2007年2月22日 (木) 09:15

» そして誰もいなくなった…民主党の都知事候補 [近頃話題のニュース 話のネタにどうぞ]
浅野史郎前宮城県知事(59)が4月の都知事選出馬を完全否定したことで、民主党の候補者選びが完全に行き詰まった。民主党は今週末をリミットに候補者を決めるとしているが・・・ [続きを読む]

受信: 2007年2月24日 (土) 08:37

« 韓国の反中に関して、そして「狂中」とは~日経新聞のNET EYE | トップページ | 「ブッシュのアメリカ」なることをこういうときだけ言わない人たち »