« 「赤ちゃんポスト」が「捨て子」なら「中絶」は「子殺し」だろう | トップページ | フランスの大統領選 »

2007年2月24日 (土)

菅代表代行で勝てるかどうかは脇に置くとしても/争点の一つになった

よくよく考えてみれば、一発で「この人が我が党の候補者です」とならないとおかしいのだが、そこは政治の世界だからいろいろあるのだろう。投票する側から「なんだかしょうがないからこの人がうちの党の候補者です」と思われてもしょうがないのだろうが、政治の世界だからいろいろあるのだろう。

それにしても、まだ決まってないということなのだろうか。

(以下、毎日新聞の記事より引用)
都知事選:民主の候補擁立難航 気をもむ地方選出馬予定者

4月8日投開票の東京都知事選で民主党の候補者擁立が難航する中、その2週間後に控える統一地方選後半戦の首長・議員選に臨む同党推薦の候補予定者たちが気をもんでいる。都知事選で「勝てる候補」擁立に失敗した場合、党への失望感が自分たちの選挙を左右しかねないからだ。05年9月の「郵政解散」衆院選で、民主党は首都東京で惨敗。統一選は7月の参院選に向け態勢を立て直す好機だが、現場からは「ふがいない党の推薦は返上したい」との声も上がる。【夫彰子、古関俊樹、鈴木梢】

4月22日投開票の練馬区長選に立候補予定の鮫島宗明・前民主党衆院議員は、無所属で出馬するが同党の推薦を受ける。再選を目指す現職の志村豊志郎氏と事実上の一騎打ちが予想されるが、知事選を巡る「古巣」のもたつきについて「『民主党はダメ』というムードが広がった場合、後遺症が心配」と話す。

鮫島氏は05年の衆院選で、当時の小泉純一郎首相が郵政民営化反対候補への「刺客」として小池百合子氏を送り込み注目された東京10区から出馬。無党派層の票を小池氏に奪われ涙をのんだ。

この衆院選で民主党は都内25小選挙区中、菅直人代表代行が当選した18区以外はすべて敗北。6人は比例復活したが、選挙前に20人いた都内の衆院議員は3分の1に激減した。

都連は、統一選を機に衆院選惨敗以降の衰勢を立て直し、参院選に臨む青写真を描く。ところが天王山となる都知事選で候補者擁立が混迷。党内では菅氏の出馬待望論が高まるが、菅氏は強く拒んでいる。

鮫島氏は「この期に及んで菅さんが出なければ、民主党は東京を捨て、日本を捨てたということだ。そんな党に政権交代はできない」と憤る。

同党が推薦する他の区長選候補予定者の陣営でも「菅さんが出馬すればインパクトは強く風も吹く。浮動票を呼び込める」「今のままでは党のイメージダウンが大きく、この政党の推薦でいいのかという声も出かねない」などと期待と不安が交錯している。

都知事選と同日に行われる都議補選の候補予定者もやきもきする。3選を目指す石原慎太郎知事は自民党の推薦を断ったが、都議補選では同党の公認候補の支援を約束。町田市選挙区から民主党公認で出馬予定の今村路加氏は「民主党の知事選候補者と一緒に写ったポスターを作りたいが、このままでは間に合わない」とぼやき節だ。毎日新聞 2007年2月24日 11時08分 (最終更新時間 2月24日 11時20分)(引用終わり)

本当に菅直人代表代行が出たところで勝てるのかどうかはどうでもいいとしても・・・・ホント、前原前代表時代の国対委員長ポスト固辞という話とか、やたら固辞する人である。

(以下、毎日新聞の記事より引用)
参院選:9条ネットが公認候補3人発表

憲法9条の改定に反対する団体「9条ネット」(共同代表・前田知克弁護士ら)が24日、東京都内で発足総会を開き、元職で新社会党委員長の栗原君子氏(61)ら今夏参院選の比例代表公認候補3人を発表した。毎日新聞 2007年2月24日 19時52分(引用終わり)

なったね、改憲が参院選の争点の一つに。

|

« 「赤ちゃんポスト」が「捨て子」なら「中絶」は「子殺し」だろう | トップページ | フランスの大統領選 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/69096/5478067

この記事へのトラックバック一覧です: 菅代表代行で勝てるかどうかは脇に置くとしても/争点の一つになった:

» ナンバーズ当選しちゃった! [怪獣たろうの子育てダイアリー♪]
突然失礼します シングルママ暦3年です。ネット上でいろんなお得情報など公開中です。子育てしながら楽しく奮闘してる毎日の日記です。不要の際は削除お願いいたします。 [続きを読む]

受信: 2007年2月25日 (日) 14:47

« 「赤ちゃんポスト」が「捨て子」なら「中絶」は「子殺し」だろう | トップページ | フランスの大統領選 »