« 拉致に関してなおいっそうの理解と抑止力をどう向上させるかこそが重要だろう~非核だのなんだの言ってて、見渡して日本の周りは「核の脅し」を持つ国ばかり | トップページ | 何を言い、何をやってるんだろう »

2007年2月19日 (月)

やぁ、この発言も失言だから・・・うん、「また」なんだ

「柳沢発言」で一つの熟語、そのうち柳沢大臣の発言の悪いところを徹底的に洗い出して反面教師として反感を招かない話し方本とか出たりするのかなぁとか思ったり。しっかし、どうしょうもない。

(以下、産経新聞の記事より引用)
厚労相またまた問題発言「労働時間だけが売り物」 撤回へ

柳沢伯夫厚生労働相は19日午前の衆院予算委員会で、工場労働を「労働時間だけが売り物」とした労働法制に関する自らの発言について、撤回と議事録からの削除を検討する考えを明らかにした。

柳沢氏の発言は、15日の参院厚生労働委員会で答弁したもの。柳沢氏は事務職の一部を残業代の支払い対象から外すホワイトカラー・エグゼンプションに関連し、「工場労働というか、ベルトコンベヤーの仕事。もう労働時間だけが売り物というようなところでなく働いている方々の現実に着目した労働法制をつくることが課題だ」と述べた。

19日の衆院予算委で、民主党の川内博史氏が「現場で一生懸命働いている方に失礼だ」と批判し、柳沢氏自らが議事録からの削除を申し出るよう要求。これに対し、柳沢氏は「全体を見れば誤解が生じるとは思わないが、『だけ』という言葉がある人々を傷つけるとの指摘なので、(削除が)可能かどうかを相談したい」と述べた。(2007/02/19 13:20)(引用終わり)

できれば、機械云々という失言から、少子化対策のあり方や産婦人科に関する様々な現状や「産む」とは「生命の誕生」とはどういうものなのか、代理出産や中絶といった生命倫理の問題などへの議論が深まったりすれば・・・・なんてことも感じたり、また言われていたのだが・・・・

矢継ぎ早に繰り出される「柳沢発言」、そもそもそんなことを言ったりすること自体問題なのだが、そのペースもまた問題なような気がしてならない。しかし、この発言が問題なら株式運用で稼ぐというスタイルに対する政治家の問題発言もなくはなかったのではないかという気もするのだが。それにしても、こういう発言をする柳沢大臣の人間観とはいかなるものなのだろうか。小生などには理解できない。

|

« 拉致に関してなおいっそうの理解と抑止力をどう向上させるかこそが重要だろう~非核だのなんだの言ってて、見渡して日本の周りは「核の脅し」を持つ国ばかり | トップページ | 何を言い、何をやってるんだろう »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/69096/5413185

この記事へのトラックバック一覧です: やぁ、この発言も失言だから・・・うん、「また」なんだ:

« 拉致に関してなおいっそうの理解と抑止力をどう向上させるかこそが重要だろう~非核だのなんだの言ってて、見渡して日本の周りは「核の脅し」を持つ国ばかり | トップページ | 何を言い、何をやってるんだろう »