« 政党の人頼み、人気頼み | トップページ | 菅代表代行で勝てるかどうかは脇に置くとしても/争点の一つになった »

2007年2月23日 (金)

「赤ちゃんポスト」が「捨て子」なら「中絶」は「子殺し」だろう

「」でくるんだのは、いわゆるという意味で。

(以下、毎日新聞の記事より引用)
赤ちゃんポスト:「大変抵抗を感じる」 首相が強い懸念

安倍晋三首相は23日、熊本市の慈恵病院が育児ができない親から新生児を預かる「赤ちゃんポスト」の設置を同市に申請している問題について、「大変抵抗を感じる」と述べ、ポスト設置に強い懸念を表明した。首相官邸で記者団に語った。塩崎恭久官房長官や柳沢伯夫厚生労働相からも懸念する発言が相次ぎ、設置を許可するかどうか最終的な同市の判断に影響を与える可能性もある。

首相は「子どもを産むからには親として責任を持って産むことが大切」との考えを強調。「基本的にそういうお子さんたちに対応するための施設もある。匿名で子どもを置いていけるものを作るのがいいのか」と設置に懸念を示した。

塩崎長官は同日の記者会見で、厚生労働省が22日にポスト設置は法的には「問題はない」との見解を示したことについて「美しい国づくりを目指す安倍内閣からしても、法律以前の問題として考えなければいけないことがたくさんある。法解釈以前に、親が子どもを捨てることが起きないためにどうしたらいいかを考えることが人間として大事ではないか」と指摘した。

このほか柳沢厚労相が「死ななくてもいい小さい命が生を継続できるというありがたい面がある一方、子どもを他に委ねてしまうことを助長してしまう懸念はないのか」、高市早苗少子化担当相が「いい悪いを言うのは非常に難しい。もう少し議論を深める必要もある」とそれぞれ記者会見で語った。【西田進一郎】毎日新聞 2007年2月23日 21時43分(引用終わり)

|

« 政党の人頼み、人気頼み | トップページ | 菅代表代行で勝てるかどうかは脇に置くとしても/争点の一つになった »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/69096/5465977

この記事へのトラックバック一覧です: 「赤ちゃんポスト」が「捨て子」なら「中絶」は「子殺し」だろう:

« 政党の人頼み、人気頼み | トップページ | 菅代表代行で勝てるかどうかは脇に置くとしても/争点の一つになった »