« どうせまたコロコロと変わるんだろうけど | トップページ | 「若大将」の悩み-時々野球に関する記事を読んでいるといろいろ考えさせられる »

2006年12月12日 (火)

「終」ですかね、私事としては

(以下、日テレニュース24の記事より引用)
今年の漢字「命」悠仁さま誕生、いじめ自殺

京都・清水寺で12日、世相を1文字で映し出す今年の漢字は、応募総数9万2509通の中から選ばれた「命」と発表された。

いじめによる子供の自殺や飲酒運転による交通事故で、多くの命が奪われ、核実験などのよる命への不安がある一方、悠仁さまのご誕生など、希望に満ちた新たな命も人々の注目を集めるなどしたことが理由とみられる。

清水寺・森清範貫主は、「想像していたのとは違ったが、命を選んだのには現在の苦しみが潜んでいる」と話していた。 <12/12 22:33>(引用終わり)

|

« どうせまたコロコロと変わるんだろうけど | トップページ | 「若大将」の悩み-時々野球に関する記事を読んでいるといろいろ考えさせられる »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/69096/4524722

この記事へのトラックバック一覧です: 「終」ですかね、私事としては:

» 今年の漢字、2006年の漢字は「命」 [今日の気になるニュース@総合]
2006年「今年の漢字」に選ばれた「命」の文字を揮毫(きごう)する清水寺の森清範貫主。 12日午後、京都市東山区の清水寺で2006年「今年の漢字」に選ばれた「命」を清水寺の森清範貫主により揮毫(きごう)されました。 今年の漢字(ことしのかんじ)は、財団法人日本漢字能力検定協会により、全国からその年をイメージする漢字一字が公募されます。 そして、最も応募数の多かったものを、その年の世相を表す漢字として、毎年12月12日「漢�... [続きを読む]

受信: 2006年12月14日 (木) 19:45

« どうせまたコロコロと変わるんだろうけど | トップページ | 「若大将」の悩み-時々野球に関する記事を読んでいるといろいろ考えさせられる »