« 中国が狙うは尖閣諸島だけではないようで | トップページ | ブッシュ・サプライズ/EEZ交渉、これだけじゃ進展なのか停滞なのかは小生のような素人には分かりません/総裁選絡みで »

2006年6月12日 (月)

山教組・山教組/民主党は民主党案の教育基本法を通すつもりがあるのか/選挙対策せにゃならんわね、といったところか。顕在化する危機感

この人といえば、山梨の教員組合です。

(以下、毎日新聞の記事より引用)
民主党:参院議員会長に輿石氏

民主党は12日、江田五月参院議員会長の任期満了に伴う会長選の届け出を締め切った。輿石東参院幹事長以外に届け出はなく、輿石氏の当選が決まった。毎日新聞 2006年6月12日 20時28分(引用終わり)

山教組。そんな教員組合ときっても切り離せないのが、教育基本法改正。
(以下、産経新聞の記事より引用)
教育基本法 対案、一転廃案へ 民主、政策ないがしろ

民主党は8日、今国会に提出していた新法「日本国教育基本法案」の継続審査を求めず廃案とすることを決めた。同日の野党幹事長・書記局長会談で、鳩山由紀夫幹事長が表明した。政府の教育基本法改正案に比べ、より「愛国心」の重要性を指摘し、与党内からも賛同の声が上がっていたが、「1年あるいは1年半、慎重に議論を進めることが必要だ」(鳩山氏)と慎重姿勢に転じた。

鳩山氏は会談で「(政府、民主党の両案を審議している)特別委員会で法案の継続審議というのはおかしい」と両案の廃案を提案。社民、共産両党も賛同した。衆参両院の特別委員会は、国会会期ごとに設置されるため、法案もいったん廃案のうえ再提出するのがスジとの主張だ。

民主党が閉会中の審議を望まないのは、政府案の早期成立を図りたい公明党がすでに、国会閉会中の公聴会開催を打診してきており、「政府案のまま賛成多数で押し切られる」(幹部)との危機感があるためだ。

鳩山氏はさらに、「新たに(国会内に)調査会を設置し、時間をかけ審議を進めるべきだ」と主張。ただ、平成12年に衆参両院に設置された憲法調査会のように法案の審議権をもたないものをイメージしているという。

これに対し、法案作成にかかわった議員は「国会法上、調査会でも議案の審査はできるはずだ。場合によっては、衆参合同の国家基本政策委員会で法案の審議をしてもいいはずだ」と異論を唱える。

「日本を愛する心を涵養(かんよう)し…」「宗教的感性の涵養」などの表現を盛り込んだ民主党案については、小泉純一郎首相も、衆院の特別委員会での答弁で「なかなかよくできていると思う」と高く評価。日教組からも支援を受ける同党案の思わぬ出来栄えをいぶかしがる自民党内からは、「民主党は日教組に対し『どうせ今国会では日の目を見ないので、目をつぶってほしい』と説得した」との声さえ聞かれた。

民主党の今回の廃案方針は、こうした“口撃”を自ら認めることにもなりかねない。

小沢一郎代表が就任して以降、終盤国会で政府・与党との対決姿勢を鮮明にし、重要法案を次々と先送りさせるという“戦果”を挙げる一方で、自らの政策をないがしろにする姿勢も見え隠れする。(産経新聞) - 6月9日3時8分更新(引用終わり)

総裁選どころか参院選がすでに始まっているといった感じで、こうした動きに関しても。

(以下、産経新聞の記事より引用)
青木氏、新人議員に選挙対策指南

自民党の青木幹雄参院議員会長が12日、党本部で新人の衆院議員による勉強会「新政治研究会」の講師に招かれ、来年夏の参院選に向けた心構えなどを指南した。

青木氏は18人の新人議員を前に、昨年の衆院選での自民党大勝の反動などで「来年の参院選は今まででもっとも難しい選挙との認識をもってほしい」と指摘。「民主党は政権交代をかけて政策をかなぐり捨ててくるので怖い」と述べた。

講演は新人側の要望で実現した。新政治研究会は、安倍晋三官房長官に近い議員が指導役として参加していることもあり、安倍氏支援のグループとみる向きもある。青木氏は「政局と政策の話はしない」ことを条件に講演を引き受けた。(06/12 20:34)(引用終わり)

と、いう話が持ち出されている。

|

« 中国が狙うは尖閣諸島だけではないようで | トップページ | ブッシュ・サプライズ/EEZ交渉、これだけじゃ進展なのか停滞なのかは小生のような素人には分かりません/総裁選絡みで »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/69096/2192052

この記事へのトラックバック一覧です: 山教組・山教組/民主党は民主党案の教育基本法を通すつもりがあるのか/選挙対策せにゃならんわね、といったところか。顕在化する危機感:

« 中国が狙うは尖閣諸島だけではないようで | トップページ | ブッシュ・サプライズ/EEZ交渉、これだけじゃ進展なのか停滞なのかは小生のような素人には分かりません/総裁選絡みで »