« 自民党vs政府税調、この仁義なき戦いは総裁選に直結か | トップページ | 海上保安庁のEEZ内での海洋調査、こうしたことに異を唱える政治家の気が知れない »

2006年4月14日 (金)

逆に民主党の非主流派を自民党が持っていったりして

豪邸でワイングラスを傾けながら立食パーティで「花見」というお金持ちの政党・民主党。その「庶民像」たるや凄まじいものがある。よくよく考えてみれば、末松議員のブログからは民主党の選民思想が透けて見えていたり、民主党にとっての「市民派」北朝鮮の工作員で拉致実行犯を釈放せよと韓国政府に嘆願署名を送りつけることを意味のだから、特に驚くものではないのかもしれない。同情を買う作戦だとすれば、あまりにもアレであるが、候補者選定をしっかりとする前に、その色眼鏡をどうにかするべきなのではないだろうか。

前原前代表下で進めていた党内改革には進展は見えない。新体制かでは挙党一致といいつつ、人事はほぼ前原前代表時代のもの。要は、若手の足を引っ張りたくて仕方がなかっただけの話でしかない。そんな民主党で唯一進んでいるのが、「捕らぬたぬきの皮算用」。

(以下、日刊スポーツの記事より引用)
首相指名、民主が自民非主流派と連係も

民主党の鳩山由紀夫幹事長(59)は13日夜、小沢一郎代表(63)による政局対応について、9月の自民党総裁選で有力候補の安倍晋三官房長官(51)が選ばれた場合、その後の首相指名選挙で自民党非主流派と連携する考えを示した。総裁選で敗れた候補に投票する可能性にも言及した。自民党内に「安倍総裁」で世代交代が進むことを懸念する勢力があることを踏まえ、自民党内の分裂を仕掛け政界再編の主導権を握りたい考えを示したようだ。

鳩山幹事長は13日夜、CS放送朝日ニュースターの番組に出演した際、政界再編構想に触れた。安倍氏の自民党総裁選出馬を念頭に、首相指名選挙で「(安倍氏に敗れた側は)自民党を飛び出し、小沢氏に投票すべきだ」と指摘。一方で、民主党が「自民党政権を倒す」名目で、敗れた総裁候補に投票する可能性があると述べた。また、対アジア外交で「強硬派」とされる安倍氏の政策を持ち出し「これからも対外政策で右寄りの政権が続くとなれば、(自民、民主両党の)保守中道が固まって大きなうねりになることは十分ある」と、両党による保守中道政権を目指す考えも示した。安倍氏が総裁になれば、自民党内が「分裂」する可能性に言及した。

鳩山氏はまた、先に小沢氏と小泉純一郎首相(64)の党首討論を「親と子みたいなディベートになる」と発言したことに関連し、安倍氏が首相になれば「親と孫か、子どもにもならないぐらいの力の差が見えるのではないか」と述べた。

ポスト小泉有力候補の「麻垣康三」こと、麻生太郎外相(65)谷垣禎一財務相(61)福田康夫元官房長官(69)と安倍氏の中で、最も若い安倍氏が総裁になれば、世代交代が一気に進むと懸念する勢力が、自民党内にはある。鳩山氏は、その反安倍勢力を「非主流派」と位置付け、民主党との連携に期待を示したとみられる。

過去に、政局の節目で再編劇を演出してきた小沢氏。小沢氏に負けず「政局の人」といわれる小泉首相も「(小沢氏は)政界再編を仕掛けてくるだろう」「反自民といっているけど、小渕政権の時は自民党と組んだ」と述べ、小沢氏が主導権を握った、自民党を巻き込んだ再編劇を警戒している。鳩山氏の発言は、こうした見方を追認することで、民主党の存在感をより強めたいとの思惑もあるようだ。[2006年4月14日6時50分 紙面から](引用終わり)

古き時代の「政治家、かくあるべし」といった展開でわかりやすい。
~総裁戦に負けた候補は自民党を飛び出して、小沢代表に投票しましょう~
代表選のさなか、一本化してなんとかして党内のわだかまりを解消しようと腐心していたように見える民主党の大幹事長らしい表現である。

どう考えても、自民党内に向けたメッセージではない。民主党内の「中国に対して毅然とした対応を」といったようなことを言っている議員に対するメッセージである。民主党には安倍官房長官の外交スタンスに近い人間は必要ない、出て行ってもかまわない。スタンスは保守中道ではなく、社民党よりである。福島党首を代表に迎え入れてもかまわないと菅代表代行の発言はすでに報じられている。

そして、そういう新執行部の動きを見ている小泉総理が、小渕総理時代に自民党と組んだではないかと、民主党内に呼びかけている。いつでも民主党とは組めますよと。

それにしても、ホント世代間抗争しかないのね。昔、若い民主党と老いた自民党でやってきてたから、若い自民党と老いた民主党という構図しか描けないのだろうか。

|

« 自民党vs政府税調、この仁義なき戦いは総裁選に直結か | トップページ | 海上保安庁のEEZ内での海洋調査、こうしたことに異を唱える政治家の気が知れない »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/69096/1405419

この記事へのトラックバック一覧です: 逆に民主党の非主流派を自民党が持っていったりして:

« 自民党vs政府税調、この仁義なき戦いは総裁選に直結か | トップページ | 海上保安庁のEEZ内での海洋調査、こうしたことに異を唱える政治家の気が知れない »